インボイス制度について(概要)

2020年11月11日 カテゴリー: コラム タグ:

今回は、インボイス制度についてのお話です!

 

1.インボイス制度とは?

・消費税のお話です

・登録を受けた課税事業者のみが、インボイス(適格請求書)を発行できるという制度です。
正式名称は「適格請求書等保存方式」と言われております。

・開始時期は2023年10月1日です。

・ちなみに、現在は「区分記載請求書等保存方式」が採用されております。

 

2.今後どうなるの?

①経理負担の増大

⇒仕入税額控除の要件として、原則、適格請求書等の保存が必要となる。

②消費税の免税事業者は適格請求書を発行できないため、免税事業者からの仕入税額控除ができなくなる。

③適格請求書を発行するためには登録が必要

⇒開始時期に間に合わせるためには、2023年3月31日までに税務署に登録申請書の提出が必要

 

以下で①と②について具体的に掘り下げていきます!

 

3.免税事業者について~その1~

①経理負担の増大

⇒同じ性質のものを購入しても、購入先が免税事業者の場合、仕入税額控除できなくなります!

従って、「購入したもの」のみならず、「購入先」にも注意する必要あります。

ちなみに、免税事業者からの課税仕入れについては、2026年9月末まで(開始から3年間)は80%控除、

2029年9月末まで(3~6年間)は50%控除の経過措置があります。

 

4.免税事業者について~その2~

②消費税の免税事業者は適格請求書を発行できないため、免税事業者からの仕入税額控除ができなくなる

⇒場合によっては、消費税分の値下げや(最悪)取引の解除などの取引の見直しに迫られる可能性が生じます。

開業、設立や法人成り、個人戻りの際に最大2事業年度「消費税免税」事業者となることが可能ではありますが、

(一定の要件あり)

上記の理由から、免税事業者でいることが、必ずしも得ではないといった状況も考えられます。

※なお、3.で記載しております、一定の経過措置があるため、直ちにすべてが仕入税額控除ができなくなるということは

ございません。

 

5.最後に

今回は、インボイス制度のポイントについてまとめさせていただきました!

インボイス制度については、実施がまだ先とはいえ、事務負担が増すことが想定されますので、

余裕をもって対応することをお勧め致します。

 

お電話・・・メール・・・にてお気軽にお問合せください!

24時間365日受付中! メールでのお問い合わせ

お待ちして
おります

TOP お問合せ